着脱しやすいビジネスシューズ はいかがですか?
日本は高温多湿のため、湿気が抜けやすい高床式の家屋になっているそうです。 雨も多く、床が水で濡れて傷むことや汚れることを避けるために「靴を脱ぐ」文化が根付いたそうです。
出かける際は必ず靴を履きます。仕事や食事の際に靴を脱ぐことも度々あります。脱ぎ履きが多い日は特に紐靴の着脱が煩わしく感じることがありますよね。私は、着脱することが多い日は「ローファー」を履くことが多いのですが、ドレッシーな装いの日は履けない・・・。今回は、そんなシチュエーションにおすすめのクロケット&ジョーンズの新作シューズをご紹介いたします。
『着脱に便利なビジネスシューズと言えばモンクストラップ』
脱ぎ履きのしやすいビジネスシューズと言えば、モンクスストラップ。その理由は、脱ぎ履きの時にベルトを外せば着脱できるからです。ベルトの裏にゴムが取り付けられているタイプもあって、急な時などベルトを外さなくても履き脱ぎができる裏技もあります。
ですが・・・裏技は使い込む内にゴムが傷んだり、履き口が型崩れする恐れがありますので、ベルトを外して靴ベラを使用しましょう!!
エレガントでドレッシーなシングルモンクストラップ《サビル4(SAVILE4)》
ハンドグレードコレクションで久々の登場となるシングルモンクストラップ。以前は、ラスト337(Dウィズ)を使用した《サビル》というモデルを展開していました。今回は、オードリー3で使用されているラスト367を使用した《サビル4》の登場です。 シンプルなデザインに煌びやかなシルバーバックルがよく”映える”モデルです。
ブラックカーフは、ビジネススタイルと相性抜群です
ドレスダウンの印象が強いシングルモンクストラップも、上質なブラックカーフを使用することで非常にドレッシーな印象になります。飾りがなくシンプルなデザインなので、素材の上質さが際立ちます。
ドレスダウンにおすすめのスエード素材
《サビル4》には、スエード素材を使用したモデルがございます。使用されているスエードは、ハンドグレードコレクション用として使用される「カーフスエード」と呼ばれる高級スエードです。
ベルベットの様な肌触り~上質なカーフスエード~
「カーフスエード」は、ヨーロッパ産のカーフスキンを使用した上質なスエードです。その質感は、非常に滑らかで柔らかい履き心地を生み出します。
「カーフスエード」は、銀付きスエードとも言われていす。”銀”とは、革の表面のことです。銀付きのスエードを使用することで、素材にハリが生まれるため型崩れしづらくなるのです。
ブラックカーフのモデルと比べると、ややカジュアルな印象のブラウンスエード。ジャケット+パンツのコーディネートやコットンチノ等の足元にも好相性です。以前はスエード靴=秋冬シーズンのイメージがありましたが、今やシーズンレスで履かれる素材です。春夏シーズンも積極的にスエード靴を活用してみましょう。
着脱のしやすさ+エレガント を求めるならサイドエラスティック
サイドにエラスティック(ゴム)施された「サイドエラスティックシューズ」。オーダー靴や英国系の高級既成靴メーカーで見かけることの多い”特別な”デザインです。モンクストラップよりもエレガントな印象になるので、ドレッシーなスタイルと相性抜群です。
着脱のしやすさ+エレガント!!サイドエラスティック《クライド3(CLYDE3)》
つま先へメダリオンが施されたサイドエラスティックシューズの《クライド3》。こちらもハンドグレードコレクションのモデルです。着脱のしやすさも魅力ですが・・・それを凌駕するシンプルで美しいデザイン。ラスト367のモダンでエレガントなシルエットと相まって非常にエレガントな印象です。ぜひ、スーツとコーディネートしていただきたいです。
メダリオンのモチーフはラムズホーン
つま先には、 羊の角がモチーフとなるラムズホーン のメダリオン(穴飾り)が施されています。均整の取れたメダリオンがデザインのアクセントになります。
着脱しやすい秘密は、サイドのゴア(ゴム)にあり
外から見るとサイドのゴム部分を革で覆っているため、ドレッシーな印象を損なうことがありません。革の切れ込みににより、ゴムがしっかりと伸縮し着脱が容易になるのです。スリプッオン感覚で履けて、ローファーよりもドレッシーな見た目。脱ぎ履きが多い日本のビジネスシーンにおいて、重宝するデザインです。
【日本人の足と相性の良いラスト367】
《サビル4》、《 クライド3 》共にラスト337をベースに日本人の足形によりフィットするように改良されたラスト367を使用しています。ボールジョイント(ウィズ)にゆとりを持たせながら、土踏まずや踵のホールド感を高めたラストです。サイズ感は、一般的なEウィズのイギリス靴の甲周りから踵が小ぶりになった印象です。履き心地に癖がないので万人受けするラストです。
【上質なオークバークのレザーソール】
ソールには、ハンドグレードコレクション専用であるオークバークレザーソールを使用しています。木の樹皮から抽出されるタンニンで長い時間と手間をかけて鞣されています。熟成されたレザーは、繊維が密で耐久性が高く、屈曲性にも優れています。さらに靴底のステッチを伏せて隠す「ヒドゥンチャネル仕上げ」が高品質へのこだわりを余すことなく表現してくれます。
【見た目と履き心地にこだわったフルソックのインソール】
通常のメインコレクションでは「ハーフソック」というベージュ色の半敷きのインソールが貼られますが、ハンドグレードコレクションでは、つま先からかかとまでを覆う「フルソック」という全敷きのインソールが貼られています。ライニング(内側側面の革)も含めてアッパーと同系色で揃えられたカラーインソールは、ハンドグレードの型押しのロゴも相まって、高級感のある仕上がりです。
モンクストラップのゴムとエラスティックのゴムは修理可能です
意外と知られていませんがゴムの部分の取り換えの修理が可能です。トレーディングポストでは、ブランドを問わず修理を受け付けております。ぜひ、店舗へご相談ください。
最後に一言!!
いかがでしたか?紐靴と違う魅力が詰まったシングルモンクストラップとサイドエラスティックシューズ。履くシチュエーションに合ったデザインを選び、革靴ライフを豊かにしましょう!!
今回、ご紹介したモデルは、 青山本店、銀座店でも取り扱いがございます。ぜひ、店舗へ足をお運びください。