ガジアーノ&ガーリング 青山本店20周年別注モデル BATES(ベイツ)

【青山本店】

皆さん、こんにちは。

今回紹介するのは、GAZIANO&GIRLING(ガジアーノ&ガーリング)のBATES(ベイツ)です。

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちらは青山本店20周年記念モデル。

限定6足入荷のスペシャル仕様です。

青山本店20周年記念モデル GAZIANO&GIRLING モデル名:BATES
  • 素材:Patina
  • 色:Deco Black
  • 底材:Single Oak Bark Leather
  • 製法:Goodyear
  • ウィズ:E
  • 価格:¥304,700 (税込)

商品ページはこちらから>>>

まずはなぜこのBATESを今回の別注モデルとして選んだかをお伝えしますと・・・。

毎回、青山本店別注は「少しクラシックから離れた位置で、お客様に楽しんでいただける革靴を作りたい!」と思っています。

それは、青山本店に来店していただくお客様のお顔、青山という場所、店舗のカラー、高級感、そして現青山本店スタッフが好きなスタイルなど。

クラシックとは違った新しい革靴の魅力を、この青山本店から発信していきたい!と。そんなことを考えているのです!

そして各メーカーの個性を活かしながら、そんな部分を作り出せたらいいな!なんて、未来も夢見ているのです。(笑)

そして、今回のガジアーノ&ガーリングのベイツは、そんなイメージにバチっとハマった!と感じたことが一番の理由です。

それに「紐無し」というキーワードは常に青山本店スタッフが意識している部分であり、現青山本店スタッフらしさを象徴するデザインでもあるので、

皆一致で展開してみたいということになりました!

そして、ここからまた色々なアイデアが生まれていくのですが、

まずこのような記念モデルを発案する際、私たちスタッフの考えは大体二通りに分かれます。

・メーカーが既存展開しているモデルをそのまま、もしくは素材などの乗せ換えをして発注

・メーカーが既存展開していないモデルやパターンを相談して依頼、そしてOKが出れば発注

前者は

「現在TPでは展開していないけど、このモデルカッコいいから少量でも展開したいよね!」

「ずっと定番で展開してるこのモデル・・・この素材とこのカラーで作ったらカッコよくない?」

などの、パターンオーダー的なモデル。

後者は

「このモデルをこのラストに乗せかえしたら、もっとエレガントになるよね!」

「このパターンにパーフォレーション(穴飾り)が追加されたら、もっとクラシックだね!」

「このアーカイヴモデルをどうにか復刻したい!」

などの、”このメーカーでこんなこと出来ないかな~!” 的モデル。

どちらも楽しいのですが、後者の方が難易度は高い・・・!

現に実現できなかったものもありますし、しかし、その試行錯誤がおもしろい瞬間でもあります。

となると、今回はモデル自体イメージにはまっているし前者の方でいいのかなぁと思いきや、

結局後者の方で仕上がりました!!TP青山本店流のベイツを作ってみたのです。笑

GG通ならもう既に何らかの違和感を察知した方もいるかもしれません。

そうです。

BATES(ベイツ)は元々ガジアーノ&ガーリングで展開しているDECO(デコ)シリーズ。

アール・デコにインスパイアされたシリーズで、ラストはDECO専用ラストを使用しています。

底付けのパターンもベンチメイドのシリーズとは全く違っており、装飾・立体感・ウエストの絞り込みなど、エレガントさが一層増しているなどの様々な特徴があるのですが、今回はそこを ” 敢えて ” ベンチメイドのスペックで生産依頼。通常はもちろん出来ないのですが、今回特別に足数限定で生産してもらいました。

ダウンスペック?? いやいや違います。新しい形のBATESを作りたかったのです。笑

では、なぜそうしたか?というと、様々な理由があるのですが。。。

そしてがには青山本店スタッフ推しの「TG73」を使用したら格好良い!とイメージ出来た。

TG73ラスト BATES

元々DECOラストはややノーズ長めではあるのですが、さらにBATESはシーム(継ぎ目)の無い一枚革のヴァンプ。

縦の長さが強調されます。もちろんそれが格好良さでもあるのですが、青山本店的には、大人の紐無し革靴をカジュアルやドレスなどの幅広いシーンに着用してもらいたいと考えたときに、TG73のバランスがベストだろう!という結論に至りました。

ガジアーノ&ガーリングって本当にエレガントなので、結構勘違いされがちなのですが、

ベンチメイドで使用しているラストは、案外長さもなくバランスが取りやすいんです。

まぁ、エッジが効いててシャープなラストなので「ノーズが長そう・・。」とか、「自分には挑戦出来ない・・・。」なんて思われることもしばしばなのですが、実は履いたらそんなことはない!

そして、これは個人的に体感済です。

長さのバランスはクラシック。しかし、全体的にはシャープでエレガントなラストが本当に独特で格好良いです。

しかもガジアーノ&ガーリングって意外とカジュアルに合わせても格好良いんですよ?

それは長さのバランスが関係していると個人的には思っています。

騙されたと思ってカジュアルなパンツにも合わせてみてください。(キャップトウ以外がおすすめ!)

「シャープなのは自分に似合わない・・・」などと思ってしまうのも勿体ないですよ!

色んな革靴を楽しんでみましょう!!

一枚革は非常にエレガントですね!!

そして素材はパティーヌ。これも青山本店イチオシ ” DECO BLACK ” です。

実はこの ” DECO BLACK ” 。

今までいくつかのモデルで展開していたのですが、一番最初にトレーディングポストで発注したのは

筆者が数年前の海外出張時、工場まで初訪問し、靴の好みが対称的で普段あまり意見が揃う事のないバイヤーと(笑)、

直感的に「これいいね!!」とバッチリ声が揃って発注したという思いで深い素材です。

※以前展開していた GAZIANO&GIRLING BARCLAY(TG73)  ” DECO BLACK ”

このバークレー ” DECO BLACK ”  ものすごく格好良かったと記憶しています。

あぁ買っておけば良かった・・・。今でも画像を見ると欲しくなります。

ということで、今回のBATESも ” DECO BLACK ”

リベンジで購入しようか検討中・・・。皆様にも気に入っていただけると幸いです。


BATESのメダリオン 紋章に見える?!


メダリオンを抜くか、そのままかも熟考しました。笑

ミニマルな仕上がりも想像したのですが、BATESを象徴するようなこのメダリオンはやはり残すという結論に!

個人的には出来上がってみて、やはり付いていて良かったなぁと。

鳥のようにも、紋章のようにも、古代の紋様のようにも見えるこの飾りが、色々なイメージを連想させてなんとなくミステリアスな雰囲気も出ます。笑

ただ者ではない感じですが、品はある。やはり格好良いです。

ということで、説明が色々と長くなりましたが、

靴として最上級なものであることには間違いありません!!

歴代の青山本店別注シリーズは、大人の紐無し革靴がテーマ。

今回のBATESもヴァンプでまさにデザインがバッチリとハマりました!

ビビッと来た方は、青山本店までダッシュ!!!


青山本店への歩き方

電車でお越しのお客様は、「表参道駅」のA3番出口をご利用ください。
出口を出ていただき、表参道駅を背にし、駅から徒歩5分となります。

所在地: 〒107-0061 東京都港区北青山3丁目5-2 EVOL AOYAMA 1F/2F

トレーディングポスト青山本店では、2階にエドワードグリーン・ガジアーノ&ガーリングといった英国を代表するブランドをメンズ、レディース共に扱っております。
ゆったりとした空間の中、じっくりと靴を選んでいただける場所となっております。


▼Trading Post 公式通販はこちら▼

▼ANTONIO RUFO 公式通販はこちら▼

▼Trading Post ZOZOTOWN店はこちら▼

▼Trading Post YouTubeはこちら▼

▼tradingpost_official Instagramはこちら▼

▼tradingpost_store Instagramはこちら▼

▼tradingpost_aoyamasalon Instagramはこちら▼

▼tradingpost_ladies Instagramはこちら▼

▼tradingpost rugeddstore Instagramはこちら▼