「雨の日に履けるおすすめの革靴!!オールウェザーコレクションにサイドゴアブーツ登場!」

「雨の日に履けるおすすめの革靴。オールウェザーコレクションにサイドゴアブーツ登場!」

トレーディングポストオリジナル「オールウェザーコレクション」にサイドゴアブーツが仲間入りしました。先日リリースされたチャッカブーツに続き2足目のブーツです。

高い撥水性で雨でも安心!!高級感のある見た目も魅力のウォータープルーフカーフ

高い撥水性と艶やかで高級感のある見た目を兼ね備えた「ユニオンウォータープルーフカーフ」。その最大の特徴は、表面加工ではなく、鞣しの段階で撥水剤を革の内部に添加させている事です。内部に添加させる事で表面加工による劣化がなく、撥水効果が長く続きます。デザインのステッチや製法の都合上アッパーと底材に隙間があるため、完全防水と謳えませんが普通の雨なら問題なく使用していただけます。ウェルト部分まで水に浸かると隙間から水が浸入する可能性がありますので水溜まりを避けてください。

▼ オールウェザーコレクション のラインナップはこちら▼

高い機能性と美しい見た目を兼ね備えたサイドゴアブーツ

【UTPT611 BLACK】

高機能シューズのため、道具としての側面も強いですがお洒落見える事も重要視しています。ドレッシーでかっこいいサイドゴアブーツにするため、ドレッシーなS61ラストをブーツ用に改良したS61Bラストを使用しています。ドレス用のラストを使用する事でカジュアル感やボリューム感が抑えられエレガントな印象に。

日本の巧みな技。細かな職人の技術が垣間見る事ができます。

目立ちませんが、細かい職人業がサイドゴアブーツの完成度を高めています。 サイドゴアブーツやチャッカブーツは、甲から足首をフィットさせるため、クリッピング (甲の癖付け) を行います。クリッピングの処理が甘いと足首が沿わなくなり、甲も潰れた印象になってしまいます。しっかりとクリッピングされていると甲部分が立ち上がり、見た目と履き心地も変わってきますのでサイドゴアブーツを選ぶ際のポイントにしてください。

商品ページはこちらから>>>

オーダー靴の考えを取り入れた、抜群のフィット感を生む「後方屈曲木型」

サイドゴアブーツは、 そのフィット感の良さに絶大な支持を得ているオールウェザーコレクション専用のS61ラストを改良したラストを使用しています。 S61ラスト の特徴は、 「後方屈曲」です 。 一般的な木型は、つま先から踵まで中心線を分けずに設計しますが、「後方屈曲木型」 は、前方の中心線と踵の中心線を分けて設計をした、ビスポークシューズの様に足型に限りなく近い木型となります。

「 後方屈曲木型 の履き心地の特徴は?」

中心線を分けていない一般的木型は、踵を支点に足を固定するとつま先が外側を向いてしまうため、小指の当たりが強くなります。足と木型の軸を合わせる事で無理のない自然な状態で足が収まります。さらに土踏まずの絞り込みや踵の丸みが強く立体的な形状をしているため、強く絞める様なフィット感ではなく、優しく包み込む様なフィット感が生まれるのです。

「後方屈曲木型」を簡単に表現すると「小指が当たらず、フィット感の良い木型」です。ブーツ用の S61Bラスト は、足首周り以外、S61と同じ設定になりますのでローカットと同じサイズで履いていただけます。

ゴア(ゴム)による着脱のし易さがサイドゴアブーツのおすすめのポイントです。

サイドゴアブーツ最大の魅力は、着脱のしやすさです。欧米と違い日本は履き脱ぎが多いため、紐がないサイドゴアブーツは、昔から重宝されてきました。オールウェザーコレクションのサイドゴアブーツは、筒の高さやゴア部分の形状をベーシックなバランスにしているため、流行り廃りもありません。

ドレスコーデでもカジュアルコーデにも使える汎用性の高さも魅力です。

サイドゴアブーツに限らず、ローファーなど、紐がなく着脱しやすいデザインはカジュアル感が強くなり、ビジネス使いに不向きとされていました。昨今のビジネススタイルのカジュアル化の流れもあり、その評価が見直されています。むしろ、ON/OFF兼用で使える便利なデザインが人気となっており、サイドゴアブーツもその一つです。

「合わせるスタイルにより、印象がガラリと変わります。」

ドレッシーな印象のサイドゴアブーツという事もありますが、セットアップスタイルやウールのスラックに合わせても違和感がありません。カジュアルスタイルを含め、1足あるとコーディネートの幅が広がります。

「チラッと見えるゴア部分が、かっこいい!!」

通常の丈の長さのパンツであれば、ゴア部分が半分以上隠れます。座ったり、歩いたりした時に ゴアがチラッと見えるのが、かっこいいのです。

商品ページはこちらから>>>

グッドイヤーウェルト製法と雨に強いラバーソール

オールウェザーコレクションは、グッドイヤーウェルト製法で作られていてます。セメント製法と違い、 グッドイヤーウェルト製法は、 アッパーと底材に隙間ができてしまいます。そのため、水溜まりを歩いた際の浸水の可能性はありますが、修理をしながら永く愛用していただくために、 グッドイヤーウェルト製法を選びました。靴の内部に敷き込まれたコルクが時間をかけて足型に沈み込み、アッパーの馴染みも含め、自分だけの1足に育ってくれます。

底材は、イギリスのハルボロラバー社で生産されるダイナイトソールを使用しています。英国靴のラバーソールと言えばダイナイトソールと言われるくらいの定番ラバーソールです。ラバーは水を通さないため、雨の日も安心して履いていただけます。さらに堅守な素材のため、耐久性も抜群です。スッキリした印象のため、靴のドレッシーさを損なわない事もポイントです。

トレーディングポストの店舗では靴修理を受け付けています。

トレーディングポストの実店舗では、ブランド問わず修理靴をお預かりさせていただいております。ダイナイトソールも、もちろんご用意しています。ぜひ最寄りの店舗へご相談ください。郵送での受付も可能です。

▼修理に関する情報はこちら!!▼

トレーディングポストの想いを形にしてくれる日本を代表する靴メーカー「世界長ユニオン」

オールウェザーコレクションの製造を担うは日本を代表する靴メーカー「世界長ユニオン」。トレーディングポストの考えや想いが形になるのも優れた靴メーカーが存在するからです。こうして熟練の職人さんにより手掛けられた靴が1足ずつ箱に詰められ、店舗に届き最終的にお客さまの手に渡ります。職人さんたちが1足に込めた想い、情熱など様々なエネルギーが写真を通して伝わってきます。

いかがでしたか?この機会にぜひ、トレーディングポストオリジナル・オールウェザーコレクションをご覧ください。