今、日本の革靴が熱い!日本人の足にぴったり!!歩きやすい、おすすめローファーVOL.1

ローファーにどのようなイメージをお持ちですか?

「おしゃれでかっこいい」「オンオフ使えて便利」「印象が軽くなる」など、良いイメージと同時に、「痛い」「我慢」などネガティブなイメージも多いと思います。なぜ、「痛い」「我慢」するのかと言うと、着脱しやすく履きやすさを重視したデザインにフィット感を持たせようとするからです。緩くならないように、タイト目のサイズを履く事で指先がきつくなり、小指が当たって痛くなるパターンに陥ります。

ローファーのおすすめのサイズ選び

[ORALBERS06AA_BROWN]

私も若い頃は、きついサイズを我慢して履いていましたが、痛くて履けなくなったローファーは、数知れず・・・。標準よりも足が若干細く、甲が薄いため、尚の事です。幾多の失敗を経て、たどり着いた境地は、「痛くなるサイズは、履かない」ことです。さらに現在は、2通りの履き方をすることが多いです。それは、「ブランド問わず足に合う物を履く」か「履きたいブランドの中で比較的相性の良い物を履く」ことです。例外的に足にまったく合わなくてもどうしても履きたいモデルがある場合は、緩く履きます。

現在は、インポートブランドでもフィット感の優れたブランドも増えてきていますが、自分の中では80点の履き心地。既成靴なので100点満点はないですが、90点~95点くらいを目指したいところです。

そこでおすすめなのが、日本人の足を考量して作られた日本製のローファーです。

足幅が標準的な方や足にボリュームがある方は、インポートでもストレスがなく履けるケースが多いです。しかし、標準化から細目の私のような足の方は、なかなか足に合うローファーを探す事ができません。そこでおすすめするのが日本人の足に合わせて開発した木型を使う日本製のローファーです。もちろん、標準の足の方にも合いますのでご安心を!!

今回、ご紹介したいローファーが2つありますが、1回では、魅力を伝えきれないため、2回に分けてご紹介します。

1回目の今回は・・・。

奈良発のオリエンタル(ORIENTAL)。クラシックなヨーロッパテイストデザインと優れたフィット感が魅力です。

1957年に奈良県で設立したオリエンタルシューズは、ヨーロッパスタイルのクラシックなデザインを基調としながら、ヨーロッパから仕入れた上質なアッパー素材、日本の優れた技術力、さらに日本人の足型に合うフィット感が魅力です。

オリエンタルが誇る、定番ローファー「アルバース(ALBERS)」

アルバースはオリエンタルのアイコンと呼べる定番ローファーです。デザインのベースは、クラシカルなヨーロッパスタイル。普遍的なラウンドのトゥラインにショートノーズなシルエット。日本人が一番好むバランスではないでしょうか?ボリュームのあるカジュアルローファーではなく、ドレッシーなイメージのローファーとなります。

▼アルバースの全ラインナップはこちら▼

モカの仕様は、Uチップ定番の合わせモカ

[ORALBERS09AA_DARKBROWN]

モカ部分は、2枚の革を縫い合わせる“合わせモカ(拝みモカ)”仕様になっています。ローファーやUチップのモカの仕様として一番一般的な仕様です。木型のシルエット同様にモカ部分がベーシックなこともアルバースの魅力です。普通が一番使いやすい!!

優れたフィット感を生み出すラスト419その特徴は?

[ORALBERS06AA_BROWN]

近年、フィット感を向上させるため、履き口を深くデザインしたローファーが増えています。しかしアルバースは、クラシカルな浅い履き口が特徴です。履き口が浅くなるとフィット感が落ちるのでは?と思わる方もいると思いますが、アルバースの履き心地を支えるのがフィット感に優れたラスト419。

[ORALBERS05AA_BLACK]

ラスト419は、ローファー専用に作られた木型でイギリス靴の木型をベースに日本人の足型に合わせて設計されています。甲を低目に設定し、ヒールのカーブを標準値より内側に倒すことで甲から踵周りで足を固定します。一般的なイギリス靴の木型に比べ、タイトな設計のため、ハーフサイズアップ位のサイズが目安でしょうか。

カーフからグレインレザー、色々なカラーや素材が揃います。

[ORALBERS05AA_BLACK]
[ORALBERS14_WHITE]

カラーや素材の豊富なバリエーションもアルバースの魅力の一つです。キメが細かく艶やかなカーフ素材から、シボ感による凹凸が特徴で丈夫なグレインレザー。カントリーテイストなグレインレザーですが、ドレッシーなアルバースと組み合わせると非常に都会的印象になります。

革靴の基本である、ドレッシーなレザーソール。

アルバースは、レザーソールを使用しています。ローファーは、履き口が浅く、甲を紐で締められないため、底材のそり返りがないとフィット感の優れた木型でも踵が抜けることがあります。レザーソールは、ラバーソールよりも屈曲性に優れているため、馴染みが早いのでそれだけでも踵の浮きを軽減することができます。

底材の縫い糸を伏せ隠す“ヒドゥンチャネル”や、底周りの仕上げなど、シンプルな中に高い職人の技術が詰まっています。

ビジカジコーデからカジュアルコーデまで使える万能ローファー、アルバース!!

[ORALBERS05AA_BLACK]
[ORALBERS13_BLACK]

ビジネスからカジュアル兼用で使用するならスムースレザーがおすすめです。カジュアルコーディネートならグレインレザーもおすすめです。デニムやチノパンはもちろんですが、スラックなどキレイ目カジュアルにもマッチしてくれます。

革靴女子におすすめ!!レディースモデルのアルバース

[ORALBERS17_BERRY]
[ORALBERS18_HAZELNUT]

トレーディングポストでは、レディースモデルのアルバースもご用意しています。レディース専用の木型を使用しながら、デザインのベースはメンズと同じです。製法も、もちろんグッドイヤーウェルト製法になりますので、修理をしながら長く愛用していただけます。メンズライクな本格的なローファーを探されている女性におすすめの1足です。

▼レディースのアルバースはこちら▼

次回もお楽しみ!!

https://youtu.be/OjKwbm912Lo