『トレーディングポスト・オリジナル最高峰ストレートチップ』
【トレーディングポスト京都店】
トレーディングポスト京都店は、京都・寺町通りにある革靴のセレクトショップです。『エドワード グリーン』『クロケット&ジョーンズ』『トリッカーズ』『カルミーナ』『アレンエドモンズ』など選りすぐったブランドやオリジナルシューズの取り扱いもあります。ドレスシューズに加え、ローファーやブーツといったカジュアルなアイテムもセレクトしております。
ドレスシューズからカジュアルなシューズまで、京都で革靴をお探しの際は是非お立ち寄り下さい。
ウェディングをはじめとするセレモニーシーンで必要となる靴と言えばストレートチップ。礼装やビジネスのスーツスタイルにおいて基本となるデザインでもあります。今回はトレーディングポスト・オリジナルの最高峰となるストレートチップのご紹介です。
レディメイドシューズなのにビスポークシューズのような仕上がり
一人の履き手のために靴職人が採寸し作り上げるビスポークシューズは様々な技巧が凝らされ、履き手と作り手の拘りが垣間見える独特の雰囲気を醸し出します。
ビスポークシューズにおけるこだわりのベクトルの一つに美しさがあります。
既製靴とは異なるスマートな美しさ。
今回ご紹介するトレーディングポスト・オリジナルのストレートチップはレディメイドシューズ(既製靴)でありながら、ビスポークシューズのような美しさを追求した一足です。
こちらがそのモデル。
トレーディングポスト創業年を品番として冠した、CTPTP1984 です。
靴のセレクトショップとして世界に名だたる名靴を目で見、体感してきた私たちの思いとこだわりを凝縮したオリジナルモデルです。
心地よいフィット感は大前提とした上で、いかに美しく見せるか。
この命題に対する、現時点では最も有効な回答のかたちだと思います。
ラスト(木型)
いかに美しくとも、フィット感が良くなければ靴として成立しません。
そのためラスト(木型)の開発にはじっくりと時間をかけました。
幾つもサンプルを作成し、年齢も足型特性もフィッティングの好みも様々な、当時のスタッフがほぼすべて履いて試しました。
・小さな踵
歩行時の踵の浮き上がりを防ぐため、丸く小さなヒールカップとしています。
すぼまった履き口が踵をつかんでくれるので、踵が抜けにくく歩きやすい形状です。
・低く薄い指まわり
一の甲と呼ばれる足指の付け根付近から甲の立ち上がりまでの高さを低く、厚みを薄く設定しました。
トウキャップとレースステイの間の余分な空間を省き、靴と足の密着感を高めます。
しかし立ち上がった甲から足首までの部分は極端に低くせず、甲高と言われる日本人の足型に即した自然な形状に。
単純に全体を均一に薄くして足を押さえつけるのではなく、要となる部分にメリハリをつけ、バランスのとれたフィット感からくる快適性をめざしました。
・深くえぐれた踏まず部
土踏まずの部分を思い切って絞り込んでいます。
えぐれたウエスト部分は足裏を下からサポートしてくれる形となるので実用性とスマートな見た目を両立。
中底は平面ではなく、体を支えるための立体的な形状となっています。
こうして最終的な木型が決定に至り、既製靴としてはかなり攻めた形状となりました。
どんな方の足にも合うとは言いませんが、足の入れ物として最大公約数的な共通点はおさえていますので、見た目の美しさにもこだわりたい場合は特に、ぜひお試しいただきたいモデルとなっています。
こだわりのディテール
実際にいくつかのポイントを紹介していきます。
いかに美しい見た目とするか、こだわった部分です。
・シームレスバックとピッチドヒール
もう一度踵に注目すると……
踵の後ろに継ぎ目がないシームレスの仕様です。
通常だとトップラインから垂直にステッチが入る部分なのですが、一枚の革パーツを見事な曲面に仕上げています。
技術的な難度が高く、職人の技で目を楽しませてくれる要素です。
そしてヒールは下方へ向かってすぼまっていく形状になっており、これはピッチドヒールやテーパードヒールとも呼ばれる仕様です。
シームレスバックと、もともと小ぶりなヒールカップをさらに引き立てるこのディテールもあいまって、後ろ姿のスマートさを格別なものとしています。
・マッケイ製法とグッドイヤー製法のハーモニー
ビスポークシューズのスマートさについては、靴底とアッパーの流れるような一体感がひとつのポイントだと思います。
車で例えると、バンパーの張り出しをいかにして抑え、“とってつけた感”をなくすか、という感じでしょうか。
靴底の厚みやコバの張り出しが大きいとワークシューズやサービスシューズのような武骨さが強調されます。
グッドイヤーウェルテッド製法の証である底の厚みとコバの張り出しを出来るだけ抑えつつ、耐久性や修理のしやすさも確保するということがドレスシューズのバランスを左右する要素というわけです。
アッパーがどれほど美しくとも底付けが武骨だとスマートな見た目ではなくなります。
CTPTP1984では前半分をグッドイヤーウェルテッド製法とし、踏まず部分をマッケイ製法としました。
こうすることで靴底の接地面には耐久性や衝撃を和らげるための厚みを確保しつつ、ウエスト部にできるくびれが武骨さを緩和し、全体の印象を引き締まったものとしています。
わずかに張り出したコバが踏まず部のえぐれへ向かうにつれてアッパーと一体化して段差がなくなっていく様子が見えるでしょうか。
あえて二つの製法を併用するための手間と技術。
美しさへのこだわりです。
その結果が月産20足、となりました。
熟練の職人がこの靴のためだけに時間を割いたとしても、です。
こうして出来上がった、クラシックな6アイレットと小さなトウキャップを備えた、ストレートチップ。
決して美しさだけが一人歩きすることなく、コーディネートの所定位置におさまった時に見せるスマートな印象が履き手を引き立てます。
人や場所に対するリスペクトが真の美しさ。その表現手段として選んでいただける一足であれば幸いです。
Trading Post 品番:CTPTP1984001
- 素材:BOX CALF
- 色:BLACK
- 底材:LEATHER
当店ではソール張替えなど修理も承っております。当店の商品だけではなく他店でのご購入の商品でも常時お見積りをお受けしています。
また、お預かりした修理靴は店舗にてメンテナンスをしてお返しいたします。
詳しくは、スタッフまでお問い合わせください。。